2017GW珍道中(その4・完──USBコネクタ破損編)

 2017-05-22
2017GW(USBコネクタ破損)

以前導入したシガーソケットUSBチャージャー「EM-120」だが
GW中に備付けリトラクタブルUSBケーブルのコネクタを破損
してしまった(写真↑)。

運転中にSH-02Hを充電するのに使用しつつ、スマホを車内に
忘れないようにと、「ポーチ」に収納してたのをスッカリ忘れて車外へ。。

まあ、壊れたのがケーブル側だったので助かった。

教訓:充電中はそれが分かる場所にスマホを置こう!



カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

2017GW珍道中(その3──ミュシャ展編)

 2017-05-19
2017GW珍道中(ミュシャ展)
※写真は撮影の許可されているブースで撮影しました。

草間彌生展とは別の階で同じく新国立美術館
で行われているのが「ミュシャ展」(写真↑、6/5月まで)。

最大で6m×8mにもなる巨大カンバスに描かれる
雄大で包み込むような優しい色合いの作品群に圧倒された。

チェコ国以外では世界初公開の作品20点を含む約100点
の作品が所せましと並んでいる。
筆者が鑑賞した時は多くの入館者でごった返していて
ミュシャの巨大作品をみるには、あの4倍くらいはスペース
が欲しかった。


カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

2017GW珍道中(その2──草間彌生展編)

 2017-05-12
2017GW珍道中(草間彌生展)

GW珍道中の第2弾は、「草間彌生展」(5/22月まで、※写真↑)。

トレードマークの「水玉」を中心モチーフに、
幻想的な存在感と独特の色彩感覚による
作者の内面から湧きいでる魂の叫びの数々!

国境・民族・思想を超えて世界中で評価されている訳
が分かった気がする。

2017GW珍道中(草間彌生展)

※写真は全て撮影の許可されているブースで撮影しました。


カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

2017GW珍道中(その1──笠間編)

 2017-05-10
2017GW珍道中(ときわ号) 2017GW珍道中(笠間ひまつり)

去年に続き今年も「ときわ号」にて「笠間ひまつり
に行ってきた(写真↑)。

入り口付近に「笠間のたまご新人コーナー」があり
最初のブースで、これで飲むとコーヒーが無茶苦茶
おいしそうなマグカップに出会う。
今回はこれにノックアプトされた↓。

2017GW珍道中(笠間ひまつり)


カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

靴のかかとを補修(その3──コロンブスボンド編)

 2017-04-28
コロンブスボンド

コツコツと良い音を立てる革靴ほどかかとの減り
が早く、筆者はシューズドクターNで補修してきた
が、補修剤が見当たらなくなり、「コロンブスボンド
を調達してきた(写真↑)。

ところがこのボンド、かさ上げ用というよりは接着用。
まず、色が黒じゃなくて黄色い。。
充填してもすぐ痩せる(2~3度塗りは当たり前!)。

とまあ、ちゃんと確認せずに購入した筆者が悪い
のだが、ひとまず充填して目立たないように黒の
マジックインキで塗ってみた↓。

コロンブスボンド(2) コロンブスボンド(3)

ちょっと履いてみたが、そこそこ使えそう。
ただ、次回からはシューズドクターNにしようと思う。


カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫