マイバイクの電池が異常点滅(その2)

 2018-02-07
マイバイクの電池が異常点滅(3)

マイバイク電池の異常点滅を以前報告したが
同現象がまたしても発生(写真↑)。

困るのは、この状況になると何度、充電器に挿しなおしても
残量表示ボタンを押しても、異常点滅(1&3と2&4交互点滅)
が直らず、一旦バイクに電池を載せて少し消費してからでないと
再充電できないこと。

このところの寒波が原因なのか、耐久性に問題ありなのか
サポートに問い合わせてみようと思う。



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マイバイクの電池が異常点滅

 2018-02-01
マイバイクの電池が異常点滅

約1年前に導入した、PAS用充電池「X0T-82110-20」だが
充電していると4つあるLEDが異常点滅していた(写真↑)。

経過:
1)充電器に何度か挿しなおすも異常点滅変わらず。
2)非充電中に残量表示ボタンを押しても同様の点滅。
3)PASナチュラLに装着してみると満充電ではないものの
 普通に動作↓。
マイバイクの電池が異常点滅(2)
4)バイクで走行したらリセットがかかったみたいで
 その後、充電器に接続したら残りの充電がなされた。

そこで初めて電池のマニュアルを読んでみると、
異常点滅にもいろいろあることが判明したので備忘録
代わりにアップしておく↓。
PASナチュラ用バッテリーの異常点滅パターン
 点滅内容原因
パターン1充電中にLED1と3、LED2と4が交互に点滅充電器との接触不良
パターン2充電開始時/ボタン押下時に4つのLEDが2秒間点滅長期使用のお知らせ(約10年)
パターン3充電中/ボタン押下時にLED1と4が点滅保護機能異常(電池交換が必要)


筆者のケースは、パターン1「接触不良」と考えられるが
残量表示ボタンを押してもLED2,4が点滅していたのは
チョッと納得いかない。。(トップの写真参照)



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マイバイクの鍵が凍る

 2018-01-31
PASナチュラLの鍵

愛用バイクPASナチュラLのカギだが、このところの寒波
で朝晩は凍ってしまい、解錠するのに数分かかる(写真↑)。

朝の出勤時の数分は痛いので、夜は施錠せずに
駐輪場ドアを施錠したり、電池を取り外して駐輪する
ようにしている。



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マイバイクの内装式ギアを交換

 2017-09-05
内装式ギア

走り倒し続けて約4年が経過するPASナチュラL
だが、経年摩耗で内装式ギアの3速に入らなくなった
ので、ヤマハ取扱店で交換してもらった(写真↑)。

ハブ回りは汚れたままなので、ハブ内部のギアユニット
のみ交換された模様(約1万5千円)。

内装式の場合、ギアチェンジは一瞬でもテンション
緩めてから行わないと、ギアが摩耗しやすくなる
ので気を付けたい。

取説より注意:
>ペダルを踏みながらの変速の操作をしないでください。無
>理に変速を行うと、変速機が故障するおそれがあります。



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PASナチュラL用充電池「X0T-82110-20」導入(その2)

 2017-03-07
PAS用充電池「X0T-82110-20」(8)

従来品と同じ大きさで若干重くなっただけで
8.7→12.3A大容量化した「X0T-82110-20」
だが、PASナチュラLでの装着感・アシスト感
も従来品と変わりない(写真↑)。

走行距離表示↓:(左から強・標準・エコ)
PAS用充電池「X0T-82110-20」(7) PAS用充電池「X0T-82110-20」(5) PAS用充電池「X0T-82110-20」(6)

PASバッテリ走行距離
 標準オートエコ
X0T-82110-20(12.3A)45km55km64km
X90-82110-20(8.7A)32km39km45km




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