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マイバイクのサドルを交換

 2019-08-05
サドル交換

マイバイク購入から6年以上が経過し
サドルのひび割れが酷くなってしまった(写真↑)。

交換を検討したが、2013年製PASナチュラL(PM26NL)
は補修用パーツの流通が終わってしまったようなので
2型新しい2015年モデルのサドル「X72-24910-10
を購入してみることに↓。
サドル交換(2) サドル交換(3)

選定ポイント↓:
1)サドルカバーだと、ブラックが主流で、フレーム色の
 ターコイズブルーとの相性がイマイチ。
2)メッシュ系カバーも考えたが、雨に濡れるとふき取っても
 水分が残ってズボンが濡れそう。
3)カバーでも2千円くらいしてて、あと1.5K円だせばサドル
 が買えてしまう。

取付けは、13ミリ径のナットの開閉だけなので
スパナ1本で済むが、筆者はロードレーサー用
で主流の14/17径ものしか手元になかったので
プライヤーを使用した↓。
サドル交換(5)

取り付けてみるとサイズ的には全く問題なかった↓。
サドル交換(4)

本品は表面にシボが入っていて、2013年版よりも
滑りがやや悪いが、その分ホールド感が上がっていて
そのうち慣れると思う。





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マイバイク後輪リング錠が不調→解決

 2018-10-02
後輪リング錠が不調→解決

マイバイクの後輪リング錠が開きにくい状態
になっていたが、キーに「ロウ」を塗ることによって
解決した(写真↑)。

錠前の中でキーが引っ掛かって回せないのだが
10回くらいキーを差し替えてもがいていると突然
解錠できる状態で、朝晩の通勤時には非常に不便
していた。

<経過>
1)リング錠が不調になる(約1週間前)
2)潤滑油をリング錠に噴霧するも効果なし
3)使用してなかったスペアキーを試すも効果なし
4)自宅ではリング錠施錠をやめバイク置き場
 のドア施錠に切り替える。
5)ネットで「ロウ」が効くことを発見して
 ダメ元で試してみると見事解決! ←いまココ



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マイバイクの前ブレーキをメンテ

 2018-06-04
マイバイクの前ブレーキをメンテ

マイバイクの前輪ブレーキが甘くなってきた
のでメンテした(写真↑)。
#改めて写真見て掃除しろよ!と思った。。

手順:
1)10mmのスパナでボルトを緩めて、ペンチ等で
ワイヤーを引っ張り、ボルトを締めなおす↓。
マイバイクの前ブレーキをメンテ(2)

2)ワイヤーの台座についているアジャスターを回して
ブレーキの遊びを調整する。
#反時計回りに回すと遊びが少なくなる。




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マイバイクの電池が異常点滅(その4・無償交換へ2)

 2018-03-16
マイバイクの電池が異常点滅(無償交換へ2)

無償交換が決まったけど別ものが来て、仕切り直しで
12.3Aものがようやく届いた(写真↑)。

ちゃんと保証書・取説もついて↓。
(異常のバッテリには添付されて来なかった)
マイバイクの電池が異常点滅(無償交換へ2a)

充電してみたが異常点滅は発生しなかった↓。
マイバイクの電池が異常点滅(無償交換へ2b)




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マイバイクの電池が異常点滅(その3・無償交換へ)

 2018-03-02
マイバイクの電池が異常点滅(4a)

マイバイク電池の異常点滅が続発して、追加充電も
できなくなってしまったので、ダメ元で近くのヤマハ代理店
に持ち込んで、修理見積を依頼したところ、無償交換
となった(写真↑)。

ところが、自宅で開梱して充電しようとしたら、
筆者が購入した「12.3A」モノではなくて、
なぜか標準の「8.7A」モノが送られてきてしまった↓。

マイバイクの電池が異常点滅(4b)

いやはや、店頭で確認しておけばよかった。。


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