新型プリウス comes in!(その9──レーダークルーズ編3)

 2017-03-22
前回のレーダークルーズのエントリー
>いずれにしても本機能は、無茶すいてるか、
>無茶混んでるか(ストップ&ゴー繰返すくらい)
>のどちらかで有用だと思う。

と報告していたが、お彼岸の渋滞中にレーダークルーズ
が試せたのでアップしておく(写真↓)。

レーダークルーズ(3)
(撮影者:助手席同乗者)

特記事項:
1)最低設定速度は45km毎時と思われ。
2)先行車が止まるとちゃんと新プリも止まった。
3)レバーを上げるかアクセルで追従走行に戻る。
メッセージは「クルーズレバーまたはアクセルで追従できます」

右足をフロアーに下してリラックスできるので、疲労感
が非常に少なかった。割込みはされやすくなるが
充分実用的と感じた!



スポンサーサイト
カテゴリ :新型プリウス(50系) トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

新型プリウス(50系) comes in!(その8──レーダークルーズ編2)

 2016-12-27
新型プリウス(レーダークルーズ2)

レーダークルーズの操作系を説明しておく(写真↑)。
1)設定ボタンを左方向に押す(⑤)。
(設定オン状態を示す表示灯がオン→①)
2)設定レバーを下方に下げて速度を設定(⑤)。
(レバーを上下して設定速度を上下)
3)車間距離切り替えスイッチを押して車間
 を切り替える(「長・中・短」トグル)。

いずれにしても本機能は、無茶すいてるか、
無茶混んでるか(ストップ&ゴー繰返すくらい)
のどちらかで有用だと思う。
その中間だと、加減速の反応がマニュアル運転
に比べると遅めなので違和感を感じてしまう。


カテゴリ :新型プリウス(50系) トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

新型プリウス(50系) comes in!(その7──レーダークルーズ編)

 2016-12-22
新型プリウス(レーダークルーズ)

新型プリウスには「レーダークルーズコントロール」
という、先行車に追従して自動的に加速・減速・停止
をする機能もある(写真↑)。

高速/幹線道路での定速走行はもとより
渋滞時も、制限速度に設定してのレーダークルーズ
は疲労軽減にも寄与しそうだ。


カテゴリ :新型プリウス(50系) トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

新型プリウス(50系) comes in!(その6──エコジャッジ編)

 2016-12-21
新型プリウス(スコア)

新型プリウスを運転してエンジンを切ると
その時のエコ運転度を示すスコアが表示される(写真↑)。

下段の青枠の中が100点満点の採点結果(SCORE)。
その下に一言アドバイス。

青枠の上には詳細データ。その内訳は:
(左上から反時計回りに)
走行時間、走行距離、燃費
空調、減速、走行、発進

始めは「57点、緩やかな発進を心掛けましょう」とか
いちいちウルサイと思っていたが、慣れてくると
エコ運転を追及したくなる。



カテゴリ :新型プリウス(50系) トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

新型プリウス(50系) comes in!(その5──BSM編2)

 2016-12-19
新型プリウス(BSMドアミラー側)

BSM(ブラインドスポットモニター)について前回報告
したが、ドアミラー側のインジケーターはエンジン始動時
に数秒だけ点灯するので撮影してみた(写真↑)。

死角に車両がいても、ドアミラーを確認するだけで
その存在の有無が確認できるわけだ。


カテゴリ :新型プリウス(50系) トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫