新型プリウスのオートマチックハイビーム

 2017-09-21
新型プリウスのオートマチックハイビーム

ワイパーのAUTOモード動作を調べている時に
偶然、「オートマチックハイビーム」の操作方法
を見つけたのでアップしておく↓。

1)手動でライトをつけてハイビームにする。
2)オートマチックハイビームスイッチを押す(写真↑)。

対向車や周囲の照明状況に応じて、
「ハイビーム ⇔ ロービーム」
を自動で切り替えてくれる。

チョッと試してみたが、充分実用的で交通量の少ない
郊外で有用だと思う。



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新型プリウスのワイパー操作

 2017-09-20
新型プリウスのワイパー操作

新型プリウスのワイパー操作に違和感があったので
マニュアルを調べてみた(写真↑)。

<扇形バーグラフの幅>
太い:センサー感度高(間隔短くなる傾向)
細い:センサー感度低(間隔長くなる傾向)

まず、レバーをAUTOポジションにすると、雨量に応じて
ワイパーが動作するので、筆者のプリウスは
「雨滴感知式ワイパー装着車」と思われる。

通常のマニュアル間欠ワイパーでは、扇形バーグラフ
の幅が細くなるほど間欠間隔が短くなるものだが
新型プリウスでは、「細さ」は感度の低さを象徴しており
ワイパー間隔は逆に長くなる傾向があることが判明した。



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新型プリウスに若葉マーク(2・吸盤式)

 2017-07-19
新型プリウスに若葉マーク(吸盤式)

マグネット式の若葉マークを新型プリウスに装着
したことを前回報告したが、貼り付けられる位置が
イマイチだったので、「吸盤式」モノを購入した(写真↑)。

夜だと、ライトに反射して視認されることになる。
リアガラスに吸着だと、夜は良い写真が撮りにくい
ので、サイドガラスに付けてみた↓。

新型プリウスに若葉マーク(吸盤式2)



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新型プリウスに若葉マーク

 2017-07-14
新型プリウスに若葉マーク 新型プリウスに若葉マーク(2)

愛娘がようやく免許を取得したので、下準備として
若葉マークを愛車・新型プリウスに貼ってみた(写真↑)。

ほぼアルミボディのため、磁石式のマークは、この位置
にしか貼れない模様。。

まあ視認はできるが、粘着式のマークを買ってきた方がよさそうだ。





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新型プリウス comes in!(その9──レーダークルーズ編3)

 2017-03-22
前回のレーダークルーズのエントリー
>いずれにしても本機能は、無茶すいてるか、
>無茶混んでるか(ストップ&ゴー繰返すくらい)
>のどちらかで有用だと思う。

と報告していたが、お彼岸の渋滞中にレーダークルーズ
が試せたのでアップしておく(写真↓)。

レーダークルーズ(3)
(撮影者:助手席同乗者)

特記事項:
1)最低設定速度は45km毎時と思われ。
2)先行車が止まるとちゃんと新プリも止まった。
3)レバーを上げるかアクセルで追従走行に戻る。
メッセージは「クルーズレバーまたはアクセルで追従できます」

右足をフロアーに下してリラックスできるので、疲労感
が非常に少なかった。割込みはされやすくなるが
充分実用的と感じた!



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