新型プリウスに若葉マーク(2・吸盤式)

 2017-07-19
新型プリウスに若葉マーク(吸盤式)

マグネット式の若葉マークを新型プリウスに装着
したことを前回報告したが、貼り付けられる位置が
イマイチだったので、「吸盤式」モノを購入した(写真↑)。

夜だと、ライトに反射して視認されることになる。
リアガラスに吸着だと、夜は良い写真が撮りにくい
ので、サイドガラスに付けてみた↓。

新型プリウスに若葉マーク(吸盤式2)



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新型プリウスに若葉マーク

 2017-07-14
新型プリウスに若葉マーク 新型プリウスに若葉マーク(2)

愛娘がようやく免許を取得したので、下準備として
若葉マークを愛車・新型プリウスに貼ってみた(写真↑)。

ほぼアルミボディのため、磁石式のマークは、この位置
にしか貼れない模様。。

まあ視認はできるが、粘着式のマークを買ってきた方がよさそうだ。





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新型プリウス comes in!(その9──レーダークルーズ編3)

 2017-03-22
前回のレーダークルーズのエントリー
>いずれにしても本機能は、無茶すいてるか、
>無茶混んでるか(ストップ&ゴー繰返すくらい)
>のどちらかで有用だと思う。

と報告していたが、お彼岸の渋滞中にレーダークルーズ
が試せたのでアップしておく(写真↓)。

レーダークルーズ(3)
(撮影者:助手席同乗者)

特記事項:
1)最低設定速度は45km毎時と思われ。
2)先行車が止まるとちゃんと新プリも止まった。
3)レバーを上げるかアクセルで追従走行に戻る。
メッセージは「クルーズレバーまたはアクセルで追従できます」

右足をフロアーに下してリラックスできるので、疲労感
が非常に少なかった。割込みはされやすくなるが
充分実用的と感じた!



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新型プリウス(50系) comes in!(その8──レーダークルーズ編2)

 2016-12-27
新型プリウス(レーダークルーズ2)

レーダークルーズの操作系を説明しておく(写真↑)。
1)設定ボタンを左方向に押す(⑤)。
(設定オン状態を示す表示灯がオン→①)
2)設定レバーを下方に下げて速度を設定(⑤)。
(レバーを上下して設定速度を上下)
3)車間距離切り替えスイッチを押して車間
 を切り替える(「長・中・短」トグル)。

いずれにしても本機能は、無茶すいてるか、
無茶混んでるか(ストップ&ゴー繰返すくらい)
のどちらかで有用だと思う。
その中間だと、加減速の反応がマニュアル運転
に比べると遅めなので違和感を感じてしまう。


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新型プリウス(50系) comes in!(その7──レーダークルーズ編)

 2016-12-22
新型プリウス(レーダークルーズ)

新型プリウスには「レーダークルーズコントロール」
という、先行車に追従して自動的に加速・減速・停止
をする機能もある(写真↑)。

高速/幹線道路での定速走行はもとより
渋滞時も、制限速度に設定してのレーダークルーズ
は疲労軽減にも寄与しそうだ。


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