万能マイティクリーニングワックス(その2)

 2018-02-19
ひょっこり出てきた万能マイティクリーニングワックス
だが、愛車プリウスの右フックを受けた部分の補修
に使ってみた↓。

<Before>   <After>
万能ワックスをプリウスへ 万能ワックスをプリウスへ(2)

↑バンパーの、油のような付着物は取れた
が、最悪部は塗装が剥げていたので
次はタッチペイントで補修しようと思う。

気をよくして、青色塗料の付着部をこすってみたら
あらあら奇麗になった↓。

<Before>     <After>
愛車プリウス駐車中に左フックもらう 万能ワックスをプリウスへ(3)
(強くこすると多少はキズがつく模様)



スポンサーサイト
カテゴリ :新型プリウス(50系) トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

愛車プリウス駐車中に左フックもらう

 2018-02-05
愛車プリウス駐車中に左フックもらう

過日、愛車プリウスをスーパーの駐車場に駐車して
買い物から帰ってくると、向かって左側から中央に
かけてフロントをこすられていた(写真↑)。

当て主は逃走した模様。(--;)
こすりついた塗装から、ブルー系の車で、黄色ぽい色
も少し混入している。

ナンバープレートも、発見当初は左上が180度めくり
返っていた↓。
愛車プリウス駐車中に左フックもらう(2)

青車の左どてっ腹には相当な損傷があったであろう
ことを想像すると、気にせずスルーできてしまっている。



カテゴリ :新型プリウス(50系) トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

バイアスロン・クイックイージー導入

 2018-01-26
バイアスロン・クイックイージー導入

4年ぶりの大雪の直前に発注しておいた
非金属タイヤチェーン「バイアスロン・クイックイージー
が遅ればせながら手元に届いた(写真↑)。

愛車プリウス(50系)のタイヤは、「195/65R15」
なので、適合表から「QE10」となる。

本来なら試し履きすべきだが、表通りの雪は解けて
しまったので、そのモチベーションが出てこない。

次の積雪まで待つことにする(4年後か?)。



カテゴリ :新型プリウス(50系) トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

新型プリウスのオートマチックハイビーム

 2017-09-21
新型プリウスのオートマチックハイビーム

ワイパーのAUTOモード動作を調べている時に
偶然、「オートマチックハイビーム」の操作方法
を見つけたのでアップしておく↓。

1)手動でライトをつけてハイビームにする。
2)オートマチックハイビームスイッチを押す(写真↑)。

対向車や周囲の照明状況に応じて、
「ハイビーム ⇔ ロービーム」
を自動で切り替えてくれる。

チョッと試してみたが、充分実用的で交通量の少ない
郊外で有用だと思う。



カテゴリ :新型プリウス(50系) トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

新型プリウスのワイパー操作

 2017-09-20
新型プリウスのワイパー操作

新型プリウスのワイパー操作に違和感があったので
マニュアルを調べてみた(写真↑)。

<扇形バーグラフの幅>
太い:センサー感度高(間隔短くなる傾向)
細い:センサー感度低(間隔長くなる傾向)

まず、レバーをAUTOポジションにすると、雨量に応じて
ワイパーが動作するので、筆者のプリウスは
「雨滴感知式ワイパー装着車」と思われる。

通常のマニュアル間欠ワイパーでは、扇形バーグラフ
の幅が細くなるほど間欠間隔が短くなるものだが
新型プリウスでは、「細さ」は感度の低さを象徴しており
ワイパー間隔は逆に長くなる傾向があることが判明した。



カテゴリ :新型プリウス(50系) トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫